【患者】60代前半 男性
【主訴】ゴルフラウンドの時、3~4ホール目辺りから歩いていると左膝が痛くなる。
【既往歴】-
【現病歴】1年程前よりゴルフラウンド時において左膝蓋骨内側付近に痛み有り。翌日ゴルフラウンドで歩行不安が有るため来院。
続きを読む
【現症】安静時痛は無し。来院時には痛みも無く、左膝関節可動域制限も確認できないが、当日は歩行動作で確認を行い、翌日のゴルフラウンド終了後結果を確認する。
【施術内容・結果】本症例は、歩行動作時における左膝蓋骨内側付近の痛みを訴えており、歩行動作に関わっていると思われる左膝蓋骨周辺および左腸骨稜付近の筋緊張が左膝蓋骨内側付近の痛みの要因と考える。
初めに、触察にて左膝蓋骨内側周辺の筋緊張を確認し緩消法を約1分施術し筋弛緩を確認した結果、主観で歩行動作が約5割軽快に歩行できるとの報告を受けた為、引続き同部位周辺に緩消法を約2分施術し筋弛緩を確認。結果、歩行動作の確認を行ったが、歩行動作に変化はみられなかった。
左膝蓋骨内側周辺の筋弛緩に対して変化が無い為、次に要因のひとつとして考えた左腸骨稜付近を触察すると筋緊張を確認した為、筋緊張部位に緩消法を約2分施術。筋弛緩を確認した結果、主観で歩行動作が10割軽快に歩行できるとの報告を受けた。
翌日ゴルフラウンド終了後結果を確認したところ、「9ホール消化しても痛み無くプレーする事ができ驚いている。後半3ホールは痛みが出たが、普段と比較するとこんなに楽にゴルフができた事が嬉しい。」との報告を受けた。