【患者】40代後半 男性
【主訴】歩くと左股関節が痛い
【既往歴】−
【現病歴】一週間ほど前にハーフマラソンを走ってから左股関節周辺に痛みがあり、当初とあまり変化なく痛みが残っている。
続きを読む
【現症】左股関節前面周囲に荷重痛がみられる。非荷重での運動痛と可動制限はみられない。
【施術内容と結果】本症例では、発症から1週間経過しており、左股関節周辺痛みの要因は左股関節周辺の筋緊張と考えて触察したところ、左上前腸骨棘から左鼠径部周辺に筋緊張が確認された。
初めに左上前腸骨棘内側周辺に約1分施術し筋弛緩を確認し、結果荷重痛の軽減が報告されたので同部位に約5分施術したところ、荷重痛が10から7(NRS改変)に改善された。予想ほどの効果が得られなかったため、次に左下前腸骨棘下方周辺に約1分施術し筋弛緩を確認し、結果荷重痛の軽減が報告されたので、同部位に約5分施術した結果、荷重痛が10から2(NRS改変)に改善された。
左股関節周辺の筋緊張は腰部の筋緊張が要因と考え、腰部を触察したところ腰部左側第4腰椎高位の側面に筋緊張が確認されたため、第4腰椎高位の腰部側面から前面にかけて約20分施術した結果、押圧深約2.5cmから3.5cmとなり荷重痛は消失した。
小走りをしても痛くないと喜んでおられた。